tutsanのつらつらずらずら日記。

tutsanの雑記ブログです。

NY×ミステリー作家×デキる女刑事!――海外ドラマ『キャッスル 〜ミステリー作家は事件がお好き (ミステリー作家のNY事件簿)』を語ります!

みなさん、どうも!

 

「たっつあん」です🌷🌷🌷

 

今回は、「おススメの海外ドラマ」を紹介しようと思います♡

 

「海外ドラマ」って……沼ですよね(笑)

キャストさんがイケメンや美女揃いなのはもちろんのこと(←面食いか(笑))、日本にはない独特の言い回しだったり、画面の美しさが魅力的ですよね!

もちろん、日本のドラマもとても楽しめるのですが、海外ドラマはまた違った良さが詰まっている気がします。

 

と、いうことでそんな海外ドラマの中から今回わたしが紹介するのは……

 

ででんっ!

 

 

『キャッスル 〜ミステリー作家は事件がお好き (ミステリー作家のNY事件簿)』

 

 

この海外ドラマは、2009年からアメリカのABCで放送されていたテレビシリーズです。

シーズン8まで続いた大人気ドラマになります(シーズン9以降の撮影はキャンセルされた為、実質シーズン8がファイナルシーズンです)。

 

このドラマにざっくりキャッチコピーをつけるなら、

 

『NY×ミステリー作家×デキる女刑事』

 

という所ですかね♪ ワクワクする単語が並んでます!

一体、どんなお話が繰り広げられていくのでしょうか?

 

熱く語っていきますよ!

↓↓↓

 

f:id:tutsan:20210813093455j:plain

 

あらすじ

 

リック・キャッスルは超売れっ子のミステリー作家。

作品は世間に高く評価され、女性にもモテモテ。まさに完璧な人生を送っていた。その反面、そういった栄光にキャッスルはもう飽き飽きしていた。

そんな彼の前に、突然、美人な女刑事ケイト・ベケットが現れる。

彼女は、「リックが書いた作品を模倣した殺人事件が発生した」と語りだし……!?

 

ゴージャスでスキャンダラスなNYの殺人事件を、ミステリー作家が暴きだす!

 

✸✸✸

 

設定からして、すごく面白そうですよね!

上のあらすじは、シーズン1の一話をざっくり書いたものです。

この一話以降、リックはミステリー作家としてのコネを使いまくって、ケイトの捜査に毎回首を突っ込んでいくようになります。

 

基本的には一話完結のストーリー構成となっており、シリアスとユーモアの塩梅も丁度良い感じなので、すごく楽しんで見れる作品となっていると思います。

 

あと、「画に力がある」のも魅力だと思います。

 

NYのお洒落な雰囲気もそうですが、毎回登場してくる殺人事件がとても派手

 

全身が氷漬けになった死体、撮影したMVのポーズと同じ格好で殺されたアーティスト、サンタクロースの姿で殺された男……などなど。

 

「え、なんでそんな死に方をしたの!?」とついつい引き込まれてしまう殺人事件が毎回起こります。

こういう所は、少し漫画っぽいな、と興味深く思いました。

名探偵コナンのような、「画面が派手」で「非現実的な感じ」という印象を受ける事件がたくさん起こるんです。

まあ、ドラマもフィクションなんで、「このトリック、めちゃくちゃ再現しやすいぞ!」なんてトリックは発明されるべきじゃないと心の底から思いますが(笑)

 

大胆かつ不可解な殺人事件に、二転三転する事実、派手に起こるアクション……。

 

興味をひかれないわけがないですよね!

 

こうしたストーリー展開に、「個性豊かなキャラクターたち」がプラスされます。

 

少年のような性格をした(超売れっ子ミステリー作家!)主人公のリック・キャッスル。

生真面目で強い女(だけど恋多き女の一面もあり?)のケイト・ベケット

スペイン語に堪能で従軍経験もある(だけどちょっと軽口が多い)ハヴィエル・エスポジート。

愛妻家で、普段はリックたちとよくふざけている(でも意外と義理堅い)ケヴィン・ライアン。

 

他にも、優秀過ぎる美女検視官のラニ・パニッシュ、リックやベケットの良き理解者であったロイ・モンゴメリー警部や、シーズン4から活躍するヴィクトリア・ゲイツ警部など……「漫画!!?」って言いたくなる程、強烈なキャラクターたちがたっぷり登場してきます。

 

ちなみに、わたしが一番気に入っているのは、検視官のシドニー・パールマターです。

シリーズ通してあんまり出番がないのですが、リックと会話するたびに流れる微妙な空気感(別にお互い嫌い合ってるわけじゃないんだけど、仲良くなれそうもないなという雰囲気)がめちゃくちゃ好きで、出てくるたびにめっちゃ笑ってました(笑)

 

とにかく、ここまでキャラの濃い登場人物が集まっているのだから、会話の掛け合いは必然的に面白くなります。

捜査の合間にちょいちょい挟まれる会話に、何度も何度もふき出してしまいました。

そのくせ、そういう緩い会話をした後に、犯人をすさまじい勢いで追い詰めたりするアクションシーンがあったりするもんですから、とにかく「緩急がうまい」作品だと思います。

 

それから、リックとケイトのじれったい恋模様も見所♡

 

シーズンを超えていくごとに二人の絆が深まっていき、お互いの存在がかけがえのないものへと変化していく様子が丁寧に描かれていて、見ていてキュンキュンしました🎵

 

ハマる要素しか詰まっていない最高の海外ドラマです!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

長々書きましたが、伝えたいことは以下の四つです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°🌟🌟

 

①あらすじからして魅力的! 面白い要素てんこ盛り♡

②シリアスとユーモアのバランス感覚が絶妙! やみつきになります☆

③画が強い! キャラも強い! 個性が超豊か! 漫画みたい(笑)

④リックとケイトの恋模様にもご注目♡♡♡

 

おススメ度はずばり……

 

★★★★☆(星四つ)

 

です!!

 

ぜひ、見てみてください♡

 

以上、たっつあんでした♪

次の記事も、よろしくお願いいたします♪