tutsanのつらつらずらずら日記。

tutsanの雑記ブログです。

アニメ『憂国のモリアーティ』全話見てみたので感想語ってみた♡♡♡

みなさん、どうも!

 

「たっつあん」です🌷🌷🌷

 

暑い日が続きますね……。コロナもありますし、お家で過ごす時間がどんどん長くなっているのではないでしょうか?

 

お家で時間を潰すのに超超超・最適なもの……。

ずばり!

 

「アニメ鑑賞」……ですよね!

 

そこで今回は、わたしのおススメのアニメをご紹介したいと思います♡

 

今回紹介するアニメは……

 

どん!

こちら🎵

 

憂国のモリアーティ』

 

です!

 

以前、アニメではなく漫画の方を紹介した記事を書いているので、そちらも覗いてみてください🎵

tutsan.hatenablog.com

 

こちらの漫画、めっちゃ面白かったのでアニメも全話見ちゃいました!

なので今回は、アニメの紹介をたっぷりしていきたいと思います♡♡♡

 

 

 

アニメ『憂国のモリアーティ』を語りまくります!

f:id:tutsan:20210812100035j:plain

 

 

さてさて……今回紹介するアニメ『憂国のモリアーティ』は、

 

野村和也監督(『ジョーカー・ゲーム』『風が強く吹いている』でも監督を務めています)が演出をしています。

アニメーション制作会社はProduction I.G.」

その他にも、キャラクターデザインは⼤久保徹、シリーズ構成は雑破業(1クール⽬)、岸本卓(2クール⽬)が務めるなど、かなり「盤石」な印象を持つチームでのアニメとなりました。

 

全体的に映像は美しく、キャラクターも漫画の絵がそのまま動いている感じで、とても満足でした♡

 

アニメ内で流れるサントラもイメージ通りで良かったです。作中で流れる度にワクワクしました……!

OPやEDも、(1クール、2クール共に)曲の感じや歌詞が世界観にマッチしていてナイスでしたね。

 

あと、漫画と違ってアニメはキャラクターが大きく動く所が面白かったです

貴族が無様な死に方をするシーンなどは、漫画よりも誇張された表現になっており、そこが逆に良かったです。漫画ではさらっと読んでしまいますが、アニメは映像として目にはっきり残るので、インパクトがありました🎵

 

……ただ、ストーリー展開については、少しだけ物足りないかなと感じてしまいましたかね。

 

あ、「全然面白くない」とかではないんですよ!

毎週毎週楽しみに見させてもらっていました。

でも、「原作の漫画のエピソードをいくつか削ってるんだなあ」と思う箇所がいくつかありました。もちろん、そのおかげでテンポ良く話も進んだし、2クール目で綺麗に幕を閉じられたので、それはそれでアリだと思います。

元々が練りあげられたストーリー展開であるだけに、話の辻褄が合わなくなるなんてこともなく、納得できるし希望も持てるラストになっていたと思います。

 

それでも、……正直、登場人物に感情移入しきれなかった所はありました。

 

話に破綻はない、主人公たちの思想や目的も分かる、盛り上がり所も押さえている、個性の強いキャラクターがいっぱい出ている気もする……。

平均点以上の出来ではあるのですが、登場人物……特にウィリアム陣営のキャラたちに愛着までは持てませんでした。

嫌いじゃないし、団結している集団だなとは思うけど……「大好き!」という気持ちが湧く前にアニメが終わってしまったという感じです。

 

特に2クール目のラストはストーリー展開が一気に加速していくのですが……そんなに愛着が深まってないからか、「ああ、まあ、……大変なことが起こってるなあ」ぐらいの焦りしか生まれませんでした。

そりゃ、一話目からちゃんと見ていた勢としては、ウィリアムにある程度の共感は持っているのですが、完全に好きになってはいないので、ラスト付近で「あんなこともあった」「このことの為に今までやってきた」「罪を重ねてる自覚はあった」みたいな話をされても、同情する心はあれど涙は出ませんでした。

 

この部分は、漫画の方がもう少し共感できました。ホームズが登場する前の、ウィリアムたちがわちゃわちゃ(語弊がある言い方ですね…(笑))しているエピソードが何話かありましたし、三兄弟に対する愛着も自然とそこで湧いてきました。

 

まあ、キャラへの感情移入問題については色々感じるところはあったのですが、アニメは話数も決まっていますから、仕方のない話なのかなと思っています

 

2クールで綺麗に話がまとまるストーリー構成にした結果、今回のアニメが出来上がったのかなと思うと、「アニメはアニメで素晴らしいな」と感じました。

 

原作の良さや雰囲気を欠けさせることなく、アニメならではの良さ(サントラやキャラの大きな動き等)もたっぷり盛り込まれた作品になっています。

 

感情移入の話はわたしの個人的な主観も強い話なので……「ふ~ん、そう思う人もいるのね」ぐらいで流してくれたら嬉しいです(笑)

 

何はともあれ、とても楽しめた作品です!

他の人にも自信を持って紹介できるアニメです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

長々書きましたが、伝えたいことは以下の四つです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°🌟🌟

 

①超満足できる映像美が詰め詰め♡♡

②OP、ED、サントラ……どれも、作品に超合ってる!!

③個人的にはキャラクターの掘り下げが微妙だったかな……??

④全体的に原作の良さがよく出ていたアニメとなってます! おススメ♡♡

 

おススメ度はずばり……

 

★★★★☆(星四つ)

 

です!!

 

ぜひぜひ見てみてください♡

 

以上、「たっつあん」でした♪

次の記事も、よろしくお願い致します♪